欲張りすぎない

First shrine visit of New Year

仕事がら、あれもしないと!これもできないと!さらにアウトプットしないと!…と「スキルアップ」「情報収集」思考に囚われがちで、実際がんばって手を出してみたり、時間が作れずやら何やら言い訳しつつ、なかなか実現できずにいる自分に失望してやけっぱちな気分になってしまう日常で、かつ周りの友人や知人は優秀かつ向上心がある人ばかりなもので自分の「やれてなさ」がさらに浮き彫りになり、ご多分にもれず「プチ病み状態」な感じに陥った。事態を改善すべくいろいろ思い悩んで悶々としていたけれども、けっきょくのところ「よそはよそ、うちはうち」ってことで開き直るのが一番と思うに至った。

続きを読む “欲張りすぎない”

インフルはつらいよ

Getting rid of swine flu
photo credit: Stéfan via photopin cc

あけましておめでとうございます。

昨年末、2日前倒しで年末年始連休をいただいたにもかかわらず、連休2日めにしてインフルエンザを発症してしまいました。人生初!

当日は声が変だな〜風邪悪化させないよう気をつけないとなーぐらいな状態で朝ラン参加から帰宅して午後から実家の熊谷へ、そしてその夜から一気に具合が急降下。晩ご飯時には悪寒が止まらなくなりお風呂もやめておいて早々に休んだ翌日の朝、熱を測ってみたらなんと38.83℃!「こ、これは…!」ということで即近所の医院へ直行し検査「ハイ、A型ね。」とお医者様にあっさりと宣告され、タミフルだしてもらいました。

続きを読む “インフルはつらいよ”

2009年目標をマインドマップ

2009目標

年初に今年はこれやりたいなぁというのをリストしてひとまず「2009年やりたいこと【お仕事系】」としてpostしたところ、たまたまシゴトハッカーズで「“マインドマップ”で真の目標を探るのだ」という記事を読んで、ちょっとやってみたくなったものの、例によってのびのびになり、あっという間に1ヶ月。ようやくやってみた次第であります。
ちなみにツールは「Text2MindMap」テキストが既にあったのでコピペして、ちょい加工してさくっと画像化。
続きを読む “2009年目標をマインドマップ”