InstagramでPhotolog

megstagram

 

スマートフォンを持ってる人ならたいがい大好きなInstagram。つい最近いよいよ個人ウェブページが見られるようになりました。

まぁ、だからいいじゃんという話でもあるのですが、実は以前よりIFTTTを使って、Instagramへ写真を投稿すると自動的にWordPressにブログポストをするようにしています。(IFTTTとは異なったウェブサービス同士をつなげるパイプのようなサービス。)仕組みは簡単で、IFTTTでInstagramとGmailをアクティベートして、Instagramに写真投稿があったらメールに写真添付、キャプションをポストのタイトルになるように設定して送信するようにしただけ。

いつどんな写真を撮ったっけ?と遡ってみたり、とにかくアーカイブが欲しかったのです。ページができた今はそんな問題はもうありませんが、わざわざ見に行くでなく自分の手元にある感があったほうがいい!と思う気持ちもあるわけで。当面続けていこうと思います。

Thematic ThemeでThemeを変えてみました

ネタはいろいろあれど放置しっぱなしのこのブログでしたが、また年末になりちょっと焦って心を入れ替えてなんとかしないとーというわけで、(いつものように)まずは形から!と思っていたところに、おでさんのイチオシThemeであったThematicを触ってみようと思い立ち、いつものごとく突貫工事でガガーっとやってしまいました。
そのフィードバック的Postです。
続きを読む “Thematic ThemeでThemeを変えてみました”

Twitter環境まとめ

Twitterを使い始めて2年弱ぐらいなわけですが、そのころは(普通には)日本語が通らないだの、やたらサーバが落ちるだの、ちょいちょい新興サービスならではの使いにくさもありながらも、その「ゆるゆるつながり」「ゆるゆるコミュニケーション」が楽しくて、いろいろ工夫しながら使っていた訳で。

それがあれよあれよという間に日本語環境もととのい、あんまりサーバが落ちることもなくなり、関連便利ツールや便利サービスが登場し、すっかり定番サービスとなってまいりました。やっぱりよいサービスは支持され続けるってことですね。

というわけで、いろいろなツールやサービスを見つけては試し、気に入ったもの、一度辞めて復活させたものなどをまとめてみることにしました。

続きを読む “Twitter環境まとめ”