WPカスタマイズあれこれ

どうにもこうにも出来なかったWPのhack関係の謎がなんとなーく解けてきた。
WordPressは主にmy-hacks.phpというファイルを使ってプラグインみたいのを作ったりするわけなのだ、ということは判ってもいかんせんphpはまだまだ未知の世界。先達の方々の便利Hackの設置方法通りにやってもerrorが出てオロオロするばかり。
普通そんなときはそのerrorメッセージを調べていけばなんとかなったりするものの、これが単体のphpではなくてWordpressルールみたいなものにのっとったものであるからして普通とはまた違ったerrorだったりするのだ。
というわけで、人さまのHackを利用する場合のキモをメモ。

Hackファイルはコピペしたあとに余計だと思われる余白(文末に多し)を削除。
my-hack.phpの書き方。WordPress Wiki – my-hacks.phpを参考に

< ? php Press Return twice, now type ?>

こんな風に記述。
Template内に記述する場合は特に注意が無い場合 < ?php ? ?>で囲む。
配布元サイト様設置方法を注意深く読んで、順を追って確実に。

一つヤマを片付けた気分です。フゥ。

参考ページ
WPJ :: 折りたたみ式<!–more–>
4160.com :: やっと折畳式<!–more–>を実装
tkzy::blog Page Navigation Hack
WordPress Wiki – my-hacks.php

8件のコメント

  1. […] キ、ニ、゚、隍ヲ my-hacks.php、ホコ鋿ョサイケヘ my-hacks.php、?ノ、ウ、ヒUP、ケ、・ホ、ォ。ト 車尺車尺 ィ、(。ュ(・ィ)。ョ)ィ」失煮識実縞 イソ、ャ、キ、ソ、、、ォ、テ、ニ。」 ナ・ニ、ホツソ、、・レ。シ・ク […]

  2. こんばんは。

    先週からwordpressへ移行したのですが、Showmoreで躓いてました。zazieさんのこのページにたどついて、余白を削るべし・・・で、ピーんと。行ごとに改行コードが入ってたのでした。

    未だ未理解ながら、解消したので少しだけ、ホッとしたところです。サンクス☆

  3. お役にたてたようで光栄ですー。
    知っていればなんということもないことも、気づくまでスゴク悩んでしまいますよね!
    私にとってもまだまだWPは未知の部分が多く、いまだ手探り状態ですので、お互い頑張りましょうー!

  4. my-hack.phpの書き方で検索しててたどり着きました。
    どうやらmy-hack.phpの作り方でつまづいているみたいなんで
    教えて下さい。

    <?php

    Press Return twice, now type

    ?>

    と書いてmy-hacks.phpをサーバーに上げると
    「Parse error : parse error in /略/my-hacks.php on line 3」
    と line 3「Press Return twice, now type 」に対してエラーが出ます。
    my-hacks.phpの書き方間違ってますでしょうか?

  5. こんにちは。
    hackファイル、最初はとまどいますよね。
    私の書いたエントリー内のmy-hacks.phpの書き方ですが・・・

    「<?php」のあとに2回enterキーを押して(つまり二回改行)、そこにhackを書いて、また改行して「?>」で閉じてね、という意味です。

    つまり「Press Return twice, now type」自体はhackではないので削除し、その部分にhackの内容を書けばオッケイです。
    hackの内容とは、hackを公開してるサイトさまがhackの設置方法として説明していたりする内容(たとえば「my-hacks.phpに”?”と書いて云々」の”?”の部分)です。
    うまく設置できるといいですね。

  6. ありがとうございます。
    my-hacks.phpは教えてもらったので大丈夫みたいなんですが
    Fatal errorが出てサイトにhackのソースが表示されちゃう、、、
    何が問題なのかなあ?サイトの指示通りやって
    スペースや半角全角も見てるんですが

  7. 管理画面のほうのオプション?その他の設定で「my-hacks.php ファイルを使用する」のチェックが入ってないということはないですよね・・・?
    あとはそのぐらいしか思いつかないです。。。

  8. >「my-hacks.php ファイルを使用する」のチェック
    は入ってます。

    ようやく解決しました。
    sfariの画面からコピペすると余計半角スペースが入る様。
    (何処のスペースが問題なのかは見た目で分からなくてエラー箇所潰して行くはめに)
    あとテキストエディターの問題もあったみたいです。
    なんとか出来ました、お騒がせしました。
    アドバイスありがとうございました。

コメントは受け付けていません。