サイトアイコン Zazie@Tokyo

WPカスタマイズあれこれ

どうにもこうにも出来なかったWPのhack関係の謎がなんとなーく解けてきた。
WordPressは主にmy-hacks.phpというファイルを使ってプラグインみたいのを作ったりするわけなのだ、ということは判ってもいかんせんphpはまだまだ未知の世界。先達の方々の便利Hackの設置方法通りにやってもerrorが出てオロオロするばかり。
普通そんなときはそのerrorメッセージを調べていけばなんとかなったりするものの、これが単体のphpではなくてWordpressルールみたいなものにのっとったものであるからして普通とはまた違ったerrorだったりするのだ。
というわけで、人さまのHackを利用する場合のキモをメモ。

Hackファイルはコピペしたあとに余計だと思われる余白(文末に多し)を削除。
my-hack.phpの書き方。WordPress Wiki – my-hacks.phpを参考に

< ? php Press Return twice, now type ?>>

こんな風に記述。
Template内に記述する場合は特に注意が無い場合 < ?php ? ?>で囲む。
配布元サイト様設置方法を注意深く読んで、順を追って確実に。

一つヤマを片付けた気分です。フゥ。

参考ページ
WPJ :: 折りたたみ式<!–more–>
4160.com :: やっと折畳式<!–more–>を実装
tkzy::blog Page Navigation Hack
WordPress Wiki – my-hacks.php

モバイルバージョンを終了