ゆがみをなおす

PC作業過多のせいか日ごろから姿勢が悪くて、腰も首も肩もヤバい感じな私なのですが(いちおう通院もしている)、今日は妹のツテでとあるフィットネスクラブでマッサージなどをやっている子に診てもらいました。
案の定、普通に立ってるだけでも歪んでいるらしくそのせいでイロイロなところに不具合が出てるそう。
座っている大勢が長時間続くと腿の前の部分・ふくらはぎが張りがちで腿の付け根部の筋肉が収縮してしまい、お尻とオナカを突き出し、背中を無理に反らす姿勢(横から見るとS字状というか)になってしまう。そのままだとアタマは下がる態勢になるはずが、首はモニタを見るために顎があがる。そのせいで腰?背中?首の筋肉が凝り固まってしまう・・・という診断でした。

かなり納得! 😯
ついでに常に前方で作業するせいで(マウスとかキーボードとかですね)、胸の上部の筋肉も収縮したままになって、これも凝りの原因になるそう。
ということでストレッチを3種教わりました。立ったままひざを曲げて前腿を伸ばすお馴染みのストレッチの応用バージョンや首を鶏のように前後させる首のストレッチ、腕を壁などを利用して後方に伸ばし胸を開くストレッチ(紹介ページがあればよかったけれど見つからず・・・見つかったらリンクします)、1日3度程度ということですがちょこっとやっただけでもけっこう気持ちよかった。これで姿勢が直ったらトレーニング(ピラティス・パワーヨガ)の効果もアップするかも!?

4件のコメント

  1. 静です。こんばんはー!
    PC作業の多い仕事に肩こり・腰痛はつきものですよね。私はとうとう眼精疲労から片頭痛まで起こすようになっちまいました。
    それと、バッグを右肩に掛けるクセがあるので、間違いなく体が歪んでると思います。一度骨盤矯正とか行ってみたい。

  2. 歪みは怖いですよー。イロイロ悪影響でそうです。ストレッチとか単純に気持ちいいのでオススメですよー。
    けっこうダイエットにもなりそうなのでそちらにも期待できそうです。エヘ(笑

  3. わー!リニューアルしてる!さわやか?。
    夏バージョンですね。
    今日は雨で寒い…。早く夏が来ないかしら。

    ストレッチ、最近私もちょこちょこやってます。家のPC用の椅子をバランスボールで代用してみたり。
    これがなかなかいいんですよ。ねむくなってくると転がり落ちたりしますがっ。

  4. ウフフ。前のがちょっと寒そうだったので明るい感じにしてみました。

    それにしてもガッツリとジムに行ってたときよりもストレッチの威力を感じております。
    バランスボールは私もオーダーしてて来るのを待っているところです!やっぱりいいんですねー。楽しみ!

コメントは受け付けていません。