データベースいじり

会社PCが修理から帰ったのを機に会社PCにAPACHEをインストールしてみました。今まではAN HTTPDを入れていたのですが、MySQLと相性が悪いのかPHPMyAdminとかがうまく使えなかったので。
で、何がしたかったかというとPHP+MySQLでのデータベース作りの練習。このサイトで映画レビューのデータベースを作るのにCGIベースのCGI DE アミ?ゴ!!さんのAmigoDatabaseを改造してたりしてるわけですが、コレがかなり高機能でものすごく便利!なんだけど、なんとなく重い・・・のとPHP+MySQLって(自分でワケがわかって)やってみたーいと思いまして。

自分で始めからはちと荷が重いので、とっかかりはフリースクリプトの拝借をしようと探したところ国内では見つからず。海外モノでDADABIKという高機能っぽいのを発見。試行錯誤しながらインストール?カスタマイズしてみてます。なかなか簡単で面白い。データ移行もサクっとやれたので「これで行こうかなぁ」と思ってみたのですが、欲しい機能(画像リンク :-()がデフォルトで無い!!URLはテキストのみ、画像は画像表示のみ。うーん・・・。
ということで、またまたForumとにらめっこで改造に挑戦することに・・・。でもまぁ、これに固執しないでもいいなぁなんて思ったりしてますが。:neutral: