打ち水大作戦2004

日時を決めて、
残り湯など二次利用水をつかって、
みんなで、いっせいに打ち水をする。たったそれだけのこと。

たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。
たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。
たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。
たったそれだけのことで、地球にやさしい人になれる。
たったそれだけのことで、体も気持ちも爽やかになれる。
たったそれだけのことで、コミュニティがひとつになれる。
たったそれだけのことで、みんながハッピーになれる。


去年から始まったというこの試み。夏を心地よくすごす古(いにしえ)の知恵・「打ち水」を習慣づけよう+いっせいに打ち水したら本当に涼しくなるの?なイベントです。

今年、2004年は8月18日(水)から8月25日(水)です。
「水の日」から「水の日」に至る一週間を「打ち水週間」とします。
※打ち水を習慣化するための一週間です。この期間に各地でさまざまな試みや観測がおこなわれます。
みんなでいっせいに打ち水するのは2つの水の日の正午です。
8月18日(水)正午:開幕打ち水 ※晴れなければ翌日に順延
8月25日(水)正午:閉幕打ち水 ※晴れなければ中止

環境だなんだと小難しいこともありますけれど(いや、大事よモチロン)、純粋に「みんなで水を撒いたら何度下がるのか?」みたいな実験的要素のほうにも興味がでました。本当に観測するらしいし。
そういえば昔は近所のオバちゃんが水撒き(二次利用)ってよくやってたよなぁと思い出してみたり。
興味があればぜひに「呼び水人登録」して一緒に撒いてみよう!ちゃーんと下がったら嬉しいだろうなぁ。

4件のコメント

  1. 打ち水大作戦

    関東地方を中心に記録的な猛暑が続いているこの夏、昔ながらの「打ち水」でヒートアイランド現象を緩和しようという「打ち水大作戦」が8月18日から25日まで全国各地で行わ…

  2. 打ち水しましょ。
    今日の東京の最高気温は39.5℃! アスファルトに囲まれた所では40℃を超えてる! 私は昨日の足裏マッサージが効いたのか昼間は寝てしまいました?。翻訳のトライアルの締切に間に合…

  3. 自動打ち水の勧め

    新潟長岡といえば,田中真紀子さんを思う人も多かろうが,
    もう一つ長岡原産の有名なものと言えば
    道路中央から水を噴出し融雪を行う融雪道路である.
    いまや,雪国の多くの道路に施設され珍しくは無い.
    百万人の打ち水作戦も悪くは無いが,大都市のヒートアイランド現象を
    いくばくか解消する,融雪道路と同じ,自動+手動打ち水道路を設けるべきであろう.
    なにも高価で貴重な水道の水である必要はない.川の水で十分である.
    恒久打ち水道路を設けるべき.
    ヒートアイランド現象の解消に,また誰もが恩恵を受ける公共事業でもある.

コメントは受け付けていません。