子猫をお願い

子猫をお願いここ最近で一番観たかった新作『子猫をお願い』を観てきました。
高校時代の仲良し5人組のその後のすれ違い、個々の境遇や悩みと友情を描いた作品。
ほえる犬は噛まない』(レビュー)好演のペ・ドゥナ主演、本国では女性の好きな映画No.1(No.2が『猟奇的な彼女(未見)』)だったという前評判、そして私の大好きな青春群像劇、とかなり期待して行きました。

『ほえる犬?』のレビューでも書いたのですが、韓国映画の女優といえば「ロングヘアーのちょっときつめの美人」というイメージが強いのですが、この映画での女の子たちは本当に等身大で(いわゆる典型的な子も含め)、ひたむきで夢見たり挫折したり。そんな姿がみずみずしく描かれ、最後にはすがすがしい気持ちにさせてくれます。良かったなぁ。
Review – 子猫をお願い

ちなみに今日の2本目はイオセリアーニ映画祭の『蝶採り』。こちらはうって変わってかなり皮肉な内容。レビューは後日。

12件のコメント

  1. トラバ、どうもです!
    『子猫をお願い』は青春映画として本当にすばらしいですね!男の私もカナリ感情移入!(笑
    個人的には韓国の若者も「自分」や「人生」とかを似たように悩んでいるんだなとわかったところが韓国を身近に思える、一因になったところが大きかったです。
    ps『春の日のクマは好きですか?』のペ・ドゥナもイイ感じです。
    http://www.seochon.net/cinemakorea/

  2. トラックバックありがとうございました。
    あれ、トラックバックしたつもりが、コメントの中に入ってる???
    何か間違えたのでしょうか。ごめんなさい?。
    私もペ・ドゥナ大好きです。

  3. tentyouさん、こんばんは。
    >青春映画として本当にすばらしいですね!
    ですねー。若者らしくグチグチしちゃってるところがなんともよかったです。大人になるとああは悩めない。(笑
    青春映画はこうでなきゃ!な作品でした。
    >『春の日のクマは好きですか?』のペ・ドゥナもイイ感じです。
    その作品は全然ノーマークでしたよ。実はこれだけ映画観てて初の韓国映画が『ほえる犬?』だったという・・・。チャンスがあればチェックしてみます!情報ありがとうございました。

    suzukoさん、こんばんは。
    トラックバックちゃんと来てますよー。(Wordpressはコメントと一緒の場所になってるんです。)
    ペ・ドゥナいいですよねー。
    不機嫌顔でタバコぷかぷかしてるところがなんともいい佇まいです。

  4. この映画の感想、ほとんどが若い人のものばかりなので、50代の感想なども、と思ってトラバ張らせてもらいました。
    でも私も20歳になって泣きました。

  5. 雄さん、こんばんはー。
    なんかみんなアホだよなーというのと真面目に大人になっていこうとしているのとのちょうど「挟間」ぐあいがなんとも切なかったですね。

  6. 子猫をお願い
    TAKE CARE OF MY CAT(2001年韓国)
    2004/07/30@ユーロ
    時間が空いたのでふらっと久々のユーロに行ってきました。前からちょっと気になってた『子猫をお願い』。あまりアジア映画に造詣が深…

  7. 子猫をお願い
    「なんてことない話。20歳という設定だけど、結構子供っぽい映画。突然の展開にちょっとは切なくもなるんだけど・・・。」 今日2本目は「子猫をお願い」です。場所も移動してシネ・…

  8. [映画] 子猫をお願い
     高校時代親友同士だった五人の女性たちは高校卒業後も定期的に会い続けている。しかし高校時代にはさほど意識しなかったであろう育った環境や経済状況の違いがその関係に亀裂を生…

  9. 『子猫をお願い』レビューその1?子猫たちの現在・過去・未来

    【あらすじ】 商業高校の卒業式が終わってはしゃぎ回る女の子五人。テヒ、ヘジュ、ジヨン、そして双子の姉妹ピリュとオンジョ。彼女たちはこれから別々の道を歩むことになる。…

  10. 子猫をおねがい

    Take care of my cat(韓)
    監督:チョン・ジェウン
    出演:ペ・ドゥナ/イ・ヨウォン/オク・チヨン/イ・ウンシル/イ・ウンジュ

    高校時代の親友5人。
    夢見がちな子、
    仕事での地位を得ようとする子、
    定職が見つからず彷徨う子、
    露天でアクセサリーを売る双子。
    卒業後も…

コメントは受け付けていません。