向日葵乱れ咲き

ひまわり出窓の下に6つ種をまいた向日葵が満開です。残念ながら1本は大雨・強風のときに「もげて」しまったものの、あとの5本はサイズの違いはあれど立派に育ってくれました。
だいたい向日葵は1種(たね)1花かと思ってたらメイン茎から枝茎がでてそこからもジャンジャカ花が咲いてきてて、ちょっとビックリ。とはいえいっぱい咲いているのがあるかと思えば1つしか花が咲いてないのもあるのでそこらへんは植物の不思議というか「こういう子もいればこういう子もいる」ってことなんでしょう。

種がいっぱい採れそうなので来年もやってみよう。楽しみ:razz:

2件のコメント

  1. ほんとに乱れ咲きですね!(笑)
    いったい太陽はどこにいたんだ!?って感じ(笑)

  2. いちおう、窓が南向きなので外が南なわけですがこんな感じです。
    ちゃんと「つっかえ棒」すれば茎がまっすぐ伸びてキレイにお日様のほうに向いたのかもなぁ。重みでおじぎしちゃってます。

コメントは受け付けていません。