映像詩人トリュフォーの世界

大人は判ってくれないNHK-BSで『映像詩人トリュフォーの世界 大特集』らしいです。:idea:
没後20年のちょうど命日が10/20ということでの特集放映。ラインナップは『大人は判ってくれない』(18日)『ピアニストを撃て』(19日)『夜霧の恋人たち』(20日)『突然炎のごとく』(21日)『日曜日が待ち遠しい!』(22日)。

残念ながらウチではBSが観られないのだけれど、このラインナップで一挙放映というとやはりなんとなく嬉しい。 😛
今回放映の作品は全部観たけれどやはりドワネルもの(『大人は判ってくれない』『夜霧の恋人たち』)が好きだなぁ。やはり名作『突然炎のごとく』は映画力(りょく)があるし、遺作となってしまった『日曜日が待ち遠しい!』はトリュフォーの最愛の妻ファニー・アルダンがとてもチャーミングで!:wave:
もちろんフィルム・ノアール『ピアニストを撃て』もラストが秀逸な粋な作品。 8)
観られる環境の人はぜひぜひにーとおすすめします。
詳しくは私のトリュフォー作品のレビュー一覧でも書いてます。

4 Comments

  1. う?ん、これは確かにうれしいですね。
    我が家には、突然炎のごとくがあります。
    それ以外を録画します。
    情報ありがとうございます。

  2. uotaさん、いらっしゃいませ。
    もうトリュフォー大好きなので、機会があれば勧めまくりです。この特集、たまたまNHKを見てたときに知って即書いてしまいました。そんな番組CMでも思いがけず映像が見られて嬉しかったり。

  3. 「大人は判ってくれない」

     

  4. こんちは、コメント・TBありがとうございます。
    若干避けてきた監督なんですが(ワラ、「大人は判ってくれない」はシンプルですが見応えがあったです。また宜しくどうぞw。

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。