できることからやってみる

新潟の地震発生からはや数日。終わりの見えない余震の連続。東京でも小さくはない揺れを感じるので他人事とは思えません。そこでささやかながら募金をしました。
around the stockさんの「新潟県地震の義援金募集サイト」という記事で紹介されていた募金パークというクリック募金のサイトで、昨日・今日と1クリックずつ。
地震に乗じてアクセス稼ぎやら、詐欺まがいのことがまかりとおっているので、慎重にしたほうがいいと思いますが、このサイトさんはきちんと義援金振り込み領収書の公開をされていたので信頼してクリックしました。

これだけじゃなんなので、郵便局やコンビニなどで行われている義援金受付に行こうと思いつつなかなか行けず・・・。もっと手軽にやれるものは、と思っていたら私がとっているメルマガの今日の配信でで一番上に記載されていたテレビ朝日ドラえもん募金もしてみました。

テレビ朝日ドラえもん募金
「新潟県中越地震被災者支援」
募金電話番号: 0990-53-5000

オウチにいながらでも、なかなか外に出られなくても思いたったらすぐできる募金。またこうやって記事にすることでまた幾人かがしてくれるかもしれないことを願っています。
奇しくも実家の母まごころ国体の選手受け入れで新潟(長岡)の子供たちをお世話していました。今日たくさんの荷物を持ってバスで戻ったようですが、今日また大きな余震があったばかりなので心配です。

4 Comments

  1. Zazieさんこんにちは。地震のニュースに震え上がっていた次第です。海外にいると、義援金送付等も非常に面倒で、何かできることはないかと思っていた矢先、ここで紹介していただいてた記事を見つけました。ありがとうございました。あたしもささやかながら、早速クリック募金しようと思います。

  2. どうにかならないのか?!
    毎日新潟県中越地震の報道が続いています。安否不明の方々の救出はもちろんのこと、避難所で寒さと疲労などを抱える被災者の皆様にも一刻も早い救済措置が取られる事を願って止みま…

  3. 支援について考えたこと
    この前書いた新潟県地震の義援金募集サイトのエントリーにたくさんのトラックバックあ…

  4. akiraさん、こんにちは。
    ニュース等を見て「何かできないかな」と思っていてもなかなか・・・という人が意外といると思うのです。そんな人でもサクっとできるところがあるっていうのはいいなと思って、紹介してみました。
    クリックのサイトは(サーバが大変なことになってるみたいですが)、この2?3日で義援金が物凄い勢いで増えていてよかったなと思いました。
    本当は具体的にいろいろやったほうがいいことがあるのだろうけれど、考えているより(考えていて終わってしまう恐れもあるので)まずできることをやるのがいいかなと。

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。