サイトアイコン Zazie@Tokyo

SPAM! SPAM! SPAM!

ちょっとオウチを空けていた隙に大量のSPAMコメントに遭いました:yuck:
なんと約3400!ここ数日ちょこちょこと付くようになったので、管理画面のオプションでSPAMくさいものは「承認待ち」にしておいたのですが、その承認待ちが3400・・・。
こりゃーいかんでしょー!ということでWP BlackList導入。
が、しかしMingus用ということもありエラーが・・・。またまたさっそく検索して「MMRT daily life 実ME版 WPBlacklist2.5」さんで公開しているME用に修正したものを発見。インストールも簡単で本当に助かりました。。。

しかし、なにせ3400件。付いてしまったSPAMをまず消すのが大変。該当SPAMのチェックボックスを一個一個チェックしているのだけれど、キリがない。
一気にチェックしてくれるJavascriptを発見したものの、なにせheaderが複数からなるphpファイルなのでどこに投入してよいやらで、とりあえず公開はされてないので地道にやってくしかないかなぁ、と半べそ。 🙁

モバイルバージョンを終了