「もどき」生活ふたたび

かぼちゃと小豆の混ぜご飯先日「マクロビもどきはじめましたー」とか言ってたのもつかの間、アンチマクロビなHawaii:yummy:に行ってことごとくアンチマクロビ食生活を送ってまいりました。もちろんそのツケもきたわけで・・・。(1kg強増):cry:
ということで今日のお弁当から玄米復活。久々の玄米をよーく噛んで食しました。
ついでなのでマクロビもどきを始めてからの簡単すぎる調理法で楽ちん玄米食メモ。

  • 1cm角のカボチャを干ししいたけの戻し汁と煮たものに小豆缶の小豆を加え、炊いた玄米にまぜまぜした混ぜご飯。
  • 1cm角のサツマイモを洗った玄米の上に乗せ一緒に炊飯器で炊いた混ぜご飯。食すときにゴマ塩。
  • ワカメをごま油で炒め、冷え玄米を加えて炒めてワカメチャーハン。
  • ひじき缶+大豆缶+油あげ+αを炒め、冷え玄米を加えて炒めてひじきチャーハン。
  • おなべの残り+白菜+ねぎで、玄米雑炊。

お豆等々乾物はちゃんと自分でゆでたりするのが本来なのだろうけれどメンドクサ+時間が・・・なので、缶を目いっぱい使ってます。うちは主な食材は生協で買ってるのですが簡単便利でオススメ。

2件のコメント

  1. ちす、お久しぶり。
    Hawaii、行ってきたんだぁ。なにやら楽しそうで羨ますぃー。パンケーキのお店とか行った?私はボンヤリ派なので大抵一人の行動日はビショップ・ミュージアムでボケラ?ンと過ごしてました。

    そろそろ海外で癒されたいなぁ。ま、ロッタちゃん並みの爆弾娘。がいるお陰で無理なんですが。

    マクロビと言えば。うちは雑穀ご飯セット?みたいな1包ずつアマランスやら小豆やらゴマやら押し麦入ったのを洗米と混ぜて炊くのはやってる。

    なかなか素朴なお味だよね。

  2. ちーす、まいどコメントありがとう?。
    >パンケーキのお店
    Eggs’nThingsだね!もちろん行ったよー!
    マミーにエプロン買ってきました。(大好評!)
    ビショップミュージアムは去年行ったので今年はスキップしました。ハワイ大学も行きたかったんだけど、土日だったんでこれまたスキップ。
    次行くときはもっとのんびりしたいなぁとか思ってます。
    そういえばノースショアはホントおすすめ。ロッタちゃん並みの爆弾娘にも是非行って欲しいなぁ。同じツアーで6歳の女の子が来てたんだけどかなりゴキゲンでした。

    雑穀ブレンドのやつ、便利だよね。ウチもたまにやってます。

コメントは受け付けていません。