「女の子のぽかぽかニットライフ」始め

女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみものなんとなくモチーフ編みっぽいもの手編みでざっくりとしたものを作りたい衝動に駆られ、本屋さんで一目ぼれした本を買ってみました。
イメージ的にはかぎ針で時間のあるときにポツポツ編んでつなげて出来上がりーといったふうに出来ればいいなと。
本買っただけじゃもちろん何も出来やしないので毛糸も買うことに。
意外と手芸屋さんて縁が無いもんで、通り道に店舗もないし、わざわざ大型店行ってもいっぱいありすぎて探すだけで大変でイヤー!ということでネットで購入。

本ではハマナカの糸を使用する想定で書いてあるものの、ちょっと高いので躊躇してたところで、妹(手芸好き)に教えてもらったのが「アウトレットけいと」というところ。確かに安いのだけどアウトレットなだけに色の偏り+ロットが多い(100g単位、普通は40gとか)ので、こまこまと色を変えて編むモチーフにはちょっともったいない。ので、自力で探す。
毛糸と手おり糸のメーカーです。(ぴえろ)結局楽天の「毛糸と手おり糸のメーカーです。(ぴえろ)」というところで購入。サイトが見やすく選びやすかったのと、買いやすいお値段だったので。
もちろん色は厳密にはまったく同じものが揃うわけではないものの、そこはそれで配色を考えたり、系統の似たものを選ぶ。
座布団+ルームシューズ(ボタンも)+ゆたんぽケース用毛糸+かぎ針とまとめてドーンと。毛糸はそのときのセール品でちょうどいいものがあったので、1つ(40g)を114円?145円のもの。これなら失敗してもそんなに凹まないお気楽値段:goodvibes:
Amazon慣れしてると送料が無料じゃないところに損した感があるものの、電車代+時間を考えればそんなに気になるもんでもなくなった。楽天は初めて利用したんだけど一回登録しておけばあらゆるものが即買えるのでけっこう便利ですね。
届いてビックリしたのが立派なカタログ(付いてくると思ってなかった)。よく美容院で見せてもらう染毛用カタログのような感じで毛糸の現物の見本つき。これなら次買うときはかなり役立つ。思わずリピートしそう。
昨日から編み始めてまだまだ慣れずに苦戦中。ともあれ楽しみながらやりたいと思います:embarrassed:

One comment

  1. […] 先日買い揃えた材料でさっそく編みました。 実はモチーフ編みの座布団を最初に編んでたのだけど、こまごまと糸・[…]

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。