パワーヨーガで呼吸をする

数ヶ月通っていたピラティス・パワーヨガ教室をちょっとお休みしていたら、見事にカラダがなまってきた。とはいえ金曜夜のみのレッスンはなかなか行くのが大変。:bored:
そんなころちょうど目黒にある教室を発見。時間割がいっぱいあって通いやすそう!ということで無料体験レッスンへ行ってみた。ところがスタンダードなヨガはどうも物足らない。たぶんずっとやり続けていればかなりの効果が期待できるのだろうけれどなんとなくピンと来ず。
そんなこんなと時節柄と諸事情によりバタバタしてる最近なのだけど、落ち着いたらジムがよいを復活させたいなぁということもあり、教室関係は見送りすることにした。

綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ところがカラダは待ってはくれない、いろんなところに不具合が出てくる。なんとなく太ってきた実感はするし(体重は増えてないのだけど弛んだ感じ)姿勢が悪くなって腰が痛くなってきたりしてるし。
こんなときはオウチでエクササイズだわーと、さっそくDVD物色。mixiのヨガコミュニティで評判だった「綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~」を購入。
レッスン通うよりはお手軽で、とにかくやりたいときにやれるのがいい。
チャプターごとに分かれているので、あまり時間が無いときは足だけ、お尻だけ、とやれるのがいい。時間があるときは全部を通してやれば小一時間できる。
時間がないときでも毎回DVD冒頭にある呼吸法+ウォームアップは欠かさずやる。呼吸法は教室を離れているあいだにすっかり忘れてしまっていた。これをするとしないとではポーズの安定度、効果度がまるで違うのだ。肋骨を開くように大きく息を吸い、お腹を背中に寄せるように大きく吐く。
DVDを始めてから日常でも深い呼吸(教室に行ってたときはちゃんとやっていた)が再び出来るようになってきた。するとPC作業をしているときでも背筋が伸びて姿勢が良くなって、癖になっていた足組みもしなくなってた。スバラシイ。これで色々悪くなってたところが改善されると言うことなし。:yes:
こうなると不思議なもので、教室に通うことでやめていたピラティスのDVDも復活。朝晩で分けてやろうかな、とか思い始めている。(ただ寒くて起きられないのが難点 :-()

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。