WP Blacklistアップグレード時の注意事項

WPBlacklist導入後、バージョン上がってWPblacklist v2.6.1がリリースされてたので早速導入。今回もこちら(ME版WPblacklist v2.6.1)をありがたく使わせていただきバージョンアップ軽く終了?。と思ったら!
コメントつけるたびに妙なエラーがズラズラ。ガーン。。。
も一度ファイルをダウンロードして上書きしてみたり調べてみたりしても全然直らない。こんなときはとりあえず最初からやらないとなぁ・・・とBlacklistプラグインを無効にしたあと一回DB削除してファイル削除して、再インストールしたところ、エラーなし!ヤッタ!
というのをやったことがあったのをスッカリ忘れたころに母BlogにもWPblacklist v2.6.1を普通に上書きして同じミスをしてしまった。テストもせずに数日シラっとしてたら「エラーでるんだけど・・・」と言われて焦って調べまくり。

その後:: plasticdreams ::さんところにて同様のエラー及び解決策を発見して事なきを得ながら「あれ・・・?前もこんなことやったような・・・?」。
なんというか記事に書くまでもない気のせいなエラー(詳しくないのでそこらへんの線引きがわからない)だと記事にもせずに記憶から抹消してしまってたけれど、書いておくべきだったなぁと反省。
私が:: plasticdreams ::さんとこの記事で今回助かったようにこれで問題解決が出来る人がいるかもしれない。
ということでメモ。

  1. プラグインページにてBlacklistプラグインを無効にする。
  2. PHP MyAdmin等でBlacklistテーブルを削除
  3. 最初からインストールやり直し

とにかく「アップグレードが出たら再インストール」と憶えておこう。

2 Comments

  1. はじめまして,plasticdreams の aka です。
    私の記事(というか,Masayanサンとのコメント部分ですね)がお役に立てて無事復旧できたようで何よりでした。お疲れさまでした。

    手動で追加した Blacklist があると思いますし,Blacklist を無効にする前に Blacklist に入ってるデータをエクスポートした方がイイと思いますよ(・∀・)

  2. akaさん、はじめまして!
    Blogのほうには何度もお邪魔させてもらってますm(__)m

    >私の記事(というか,Masayanサンとのコメント部分ですね)がお役に立てて無事復旧できたようで何よりでした。
    ありがとうございました、本当に助かりました。

    >Blacklist を無効にする前に Blacklist に入ってるデータをエクスポートした方がイイと思いますよ
    あー、これどうしたもんかと思ってたのです。
    せっかくListしたのがリセットになってしまうので。
    そうですよね、そんな機能があったのでした。つい、手間を惜しんでしまって。。。(でもバージョン上がったらListも増えてるだろうと勝手に解釈してたり 笑)
    次回はそうしたいと思います!

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。