ジャック・タチ大会 ─帰ってきたぼくたちの伯父さん─

池袋の新文芸座でジャック・タチ監督作品のオールナイト上映「1/29 ジャック・タチ大会 ─帰ってきたぼくたちの伯父さん─」があるらしい。
ラインナップはぼくの伯父さん

  • のんき大将〈カラー版〉(1949・1994・仏/ザジフィルムズ)★ヴェネチア映画祭脚本賞
  • ぼくの伯父さんの休暇(1953・仏/ザジフィルムズ)★カンヌ映画祭国際批評家賞
  • ぼくの伯父さん(1958・仏/ザジフィルムズ)★アカデミー外国語映画賞
  • プレイタイム〈新世紀修復版〉(1957・仏/ザジフィルムズ)

ちなみに『ぼくの伯父さんの休暇』以外はボックスに入ってる作品ばかり。

とはいえ何度観ても楽しいジャック・タチ作品なので、DVDも良いけれどやはりスクリーンで一度は観て欲しいところです。
・・・ただしこの順番だと
『のんき大将』:短編だしサクッと観れそう?『ぼくの伯父さんの休暇』:音楽がホンワカすぎて途中でウトウト?『ぼくの伯父さん』:「?休暇」で休憩(?)したのでちょっとスッキリ?『プレイタイム』:ストーリーがあってなきがごときなので眠い時に観てしまうと熟睡必須・・・?(でも傑作!)
にしてもかなり豪華だけれどこのスケジュール(22:30?5:50!)ではハードすぎて堪能しきれないかもですね:sarcastic: