ゆたぽんカバー

ゆたぽんカバー(オモテ)ストラップのついた室内履きに引き続き、ゆたぽんカバーを編み編み。では「ゆたんぽカバー」なのだけど、目下「ゆたぽん愛用中」なのでサイズをゆたぽんに合わせて小さめに編みました。だいたい1/3の大きさ。
さすがにかぎ針編みにもけっこう慣れてきてスイスイ編めちゃいました。難しそうに見えても長編みとこま編みを組み合わせただけ。

ゆたぽんカバー(ウラ)各モチーフをちょっとずつ配色を変えて8種作り、それをこま編みでつなぎ合わせます。袋状になったところで口の部分をレースっぽく飾り編み。
最後に紐を作り、通した後、端に丸い飾りをつけて完成。
例によって本には載ってない自己流材料をメモ。

材料:「ゆたぽんカバー」
女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみものP58をアレンジ)
【214】ソフトメリノ【214】ソフトメリノ【214】ソフトメリノ【214】ソフトメリノ【214】ソフトメリノ【214】ソフトメリノ【214】ソフトメリノ
赤は1個半ぐらい、他の色は半分弱。

本を参考に材料を買ってしまったので大幅にあまってしまいました。色数はたくさんあるしこの糸はなかなか温かいのでモチーフでひざ掛けなんかいいかも。

2 Comments

  1. 完成おめでとうございます!とってもかわいいー。
    こないだのzazieさんのコメントみて、わたしもちょこちょこはじめましたよぅ。ヒマみつけてがんばってみます。

    この毛糸やさん、良さそうですね。今度買ってみよーかな 🙂

  2. ワーイ、ありがとうございまーす。
    本よりはだいぶ小さくてよかったので飽きる前に出来てよかったです:-)

    楽天でハマナカの毛糸も買えたのですが、ここのほうが全体的に安くてサイトも見やすかったのであえてこっち買っちゃいました。
    特にこの糸は肌触りがいいし、色もカワイイのでけっこうオススメです。
    こんどはモヘアのショールかマフラーやってみたいなぁと思ってます。

    pukkaさんも何か編めたらアップしてー!

Comments are closed.