サイトアイコン Zazie@Tokyo

ゆたぽんカバー

ゆたぽんカバー(オモテ)ストラップのついた室内履きに引き続き、ゆたぽんカバーを編み編み。では「ゆたんぽカバー」なのだけど、目下「ゆたぽん愛用中」なのでサイズをゆたぽんに合わせて小さめに編みました。だいたい1/3の大きさ。
さすがにかぎ針編みにもけっこう慣れてきてスイスイ編めちゃいました。難しそうに見えても長編みとこま編みを組み合わせただけ。

各モチーフをちょっとずつ配色を変えて8種作り、それをこま編みでつなぎ合わせます。袋状になったところで口の部分をレースっぽく飾り編み。
最後に紐を作り、通した後、端に丸い飾りをつけて完成。
例によって本には載ってない自己流材料をメモ。

材料:「ゆたぽんカバー」
女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみものP58をアレンジ)

赤は1個半ぐらい、他の色は半分弱。

本を参考に材料を買ってしまったので大幅にあまってしまいました。色数はたくさんあるしこの糸はなかなか温かいのでモチーフでひざ掛けなんかいいかも。

モバイルバージョンを終了