Flickr-gallery設置メモ

04HawaiiFlickrのWordpress用のプラグイン「flickr-gallery」というのを4106.comさんのところで知り、英語だけどなんとかやってみよう?、と思ってたところへNaoさんが訳してWordPress JapanのWikiに置いてくれました!(WordPress Japan Wiki: Flickr Gallery)早速、参考に設置しました。
さらに設置する際に気をつけるところを自分なりにメモ。

ダウンロードして解凍したあと。
flickr-gallery.phpを自分のサイト用に変更

  • FLICKR_USER_ROOT :自分のFlickrのページ (http://www.flickr.com/photos/username/)
  • FLICKR_EMAIL :Flickrログイン用E-mail
  • FLICKR_PASSWORD :Flickrログイン用パスワード
  • FLICKR_CACHE_PATH :サーバのフルパスに”wp-content/flickr-cache/”をつなげる(/home/sites/?/web/wp-content/flickr-cache/みたいな感じ)
  • URL_ROOT :http://www.yoursite.com/photos/
    ※ちなみに、URL_ROOTはhttp://www.yoursite.com/gallery.phpでも良いみたいだけど、スライドショー表示がおかしくなってしまった(全然知らない人のsetが表示されてしまう)ので、使わない方が無難みたいです。
    制作者さんのサイトでもそこらへんの質問が出ていたものの、解決していなかったのでphotos(シンプルなURLを使用)のほうの追加設定。
  • flickr-gallery.phpのUSE_FRIENDLY_URLS を true(デフォルトでなってます)にし、.htaccessを設置。
  • .htaccessの中身は

    RewriteEngine On RewriteBase /
    RewriteRule ^photos/?(album|page)?/?([_0-9a-z-]+)?/?
    (photo|page)?/?([_0-9a-z-]+)?/?(page)?/?
    ([0-9]+)?/?$ /gallery.php?
    $1=$2&$3=$4&$5=$6 [QSA]

    ※既にある場合は1行目(RewriteEngine?)は書かなくても良いです。
    ※2行目以降は全て改行なし。(コピペだと改行入ります)

  • http://www.yoursite.com/photos/というディレクトリを作り、書き込み可にしておく。
  • FLICKR_CACHE_PATHで設定した名前でFlickrのキャッシュ用ディレクトリを作ります。やはりこれも書き込み可に。
  • index.phpファイルのコピーを作り、そのファイル名をgallery.phpにする。
  • CSSファイルへflickr用スタイルを書き足し、自分のサイトに合わせて編集。そのままでもそれなりです。

各ファイルをアップ(gallery.php、annimg.js、.htaccessはindexと同じところ、flickr-gallery.phpはpluginsへ)して http://www.yoursite.com/photos/ にアクセス!

.htaccessとディレクトリのパーミッションで悩んだものの、なんとか設置できました。ワーイ。:grin:
Zazie@Tokyo : Photo Gallery

13 Comments

  1. […]

    1/25/2005

    Flickr-galleryとwp-amazonを両方利用するときのメモ

    Flickr-galleryできたー!」と喜んでいたのもつかの間、違うPostでwp-amazon利用でのAmazon画像挿入をしようと・[…]

  2. こんばんは。
    ZazieさんのWEBは、みているだけで楽しくなりますよ。
    マクパペットもこっそり、つくって遊んでしまいました。ヌハ!

  3. YOさん、こんばんは!
    またまたサイトのお飾りつけてしまいました。
    とはいえ、こういうふうに簡単にできちゃうFlickrってやっぱりスゴイですね。
    マクパペットも楽しいですよねぇ。2月になったら衣替えさせようかな。うふふ。

  4. うまくいった!と思ったら、wp-amazonでエラーが出るようになっていまいましたよ。
    xmlカンケイのエラーぽい。コメントでもエラーでたりしたしなぁ。とほほ。

  5. すげー!Zazieさんのスバヤさには感動ものです。ギャラリーすごい良いかんじ!ますますやってみたくなりました。私も来月ぐらいにはリニューアル&このプラグインも使ってみよう!と思ってます?。

  6. Naoさん、どうもですー。
    YOさんのところで、このプラグインを知ってからムズムズしてたところへナイスタイミングの訳でしたので、エーイ!とやってしまいました。
    見映えがいいのがホント嬉しいですよねぇ。Naoさんとこもいよいよリニューアル!?楽しみにしてまーす♪

  7. はじめまして、
    サイトを参考にさせて頂き設置しました。何十回と見直しても、http://www.×××/photos/に接続しても403エラーになります。どこを見直したら良いのかわからなくなっております。お時間のあるときにでもご指導お願いいたします。

  8. 尚flickrで試験的に作ったアルバムはここですが
    http://www.flickr.com/photos/82571420@N00/
    アルバムの作り方に問題があるのかなとも思っていますが。

  9. Yutakaさん、はじめまして!
    403エラーということですが、思いつくとしたら、.htaccessの書き方か、フォルダが書き込み可になっているかどうかなのですが、どうでしょう?
    ME1.5だと、上記のままではエラーが出ますのでこちらのPostも参考にしてみてください。

  10. お返事ありがとうございます。
    >空のheader.phpをthemesへアップすると

    各テーマにははじめから記述済みのheader.phpがあるのですが、空のファイルで上書きすることになるのですが。

  11. >空のheader.phpをthemesへアップすると
    というのは、旧WP-MEのテンプレを使用したい場合の応急処置的なものです。私の環境ではheader.phpを使わない(文字コードの関係上使えない)テンプレデザインなので、読み込んでも影響が出ないよう空のheaderにしました。(旧MEでは基本的にindex.phpだけがgallery.phpの元になっていたので、headerが存在してなかったのです。)
    1.5ではgallery.phpにheader必須となっているようなので、元からキチンとheaderがある場合はそちらを使うのが良いと思います。もちろんgalleryもそのように記述する必要があります。(基本的にはindexと同じで良いハズ)

  12. ありがとうございました。
    まだテーマを使っての1.5では設置成功した方は
    いらっしゃらないみたいですね。難しいですねぇ。

  13. FAlbum設置メモ…

    Flickr-galleryを設置して満足してしまって、大して写真を投稿するわけでもなくほっぽらかしておいたら、WPのアップグレードとともに使えないPluginとなって (more…)

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。