U.M.A(未確認動物)

「U.M.A.よしもとばななの書きもの」

ほぼ日での新連載、「U.M.A.よしもとばななの書きもの」に今さら気づきました。先週から始まってたらしい。
最近ばなな作品を読み返して、「ちょうど自分の状態に合うなぁ」としみじみしていたので、この連載はけっこう嬉しい。(そしてなんといってもこのバナーが可愛い:veryhappy:)

1、左ききかも」では「どうもみんなが右手(利き手)でやっているようなことを自分は無意識で左でやっている」というようなことを書いてます。
内容はともかく、けっこう彼女の会話の言い方が好きです。この回のヒットは子供のころ、上手く鋏を使えなかったことを父親にとがめられたときのエピソードで

あのときの、まだあまりしゃべれなかった自分に、
だって左ききかもじゃん!」と
反論させてあげたい。

「?かもじゃん」なんてあんまり全国区の言葉ではないと思うけれど、よく「感じ」はでていると思う、気持ちがわかるというか、うまくいえないけれど。
これって馴染まない人には「なんじゃこりゃ?」なのですかね。
今回の「せっぱつまったおかしみ」もなかなかです。つまるところ「あるあるネタ」ってやつな気もしないでもない。
でもこの語り口というか文章が好きなのでなにか特別楽しい感じがしてしまうのです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。