イブラヒムおじさんとコーランの花たち

イブラヒムおじさんとコーランの花たちイブラヒムおじさんとコーランの花たち』ひさびさに恵比寿ガーデンシネマでの鑑賞。久々とはいえ、ここの映画館はヒット続きで1本をロングランでやってることが多いので、前回行った時(昨年11月)に観た『モーターサイクル・ダイヤリーズ』はまだまだ上映中。
この『イブラヒムおじさん?』のほうもけっこう長くやっていて、とうとう今週金曜で終わってしまうこともあってか満席で立ち見まで出てました。

60年代のパリが舞台、ユダヤ人父子家庭の男の子モモとアラブ系雑貨店のイブラヒムおじさんの友情物語。
母が家出し、父子関係がうまくいっていないためどこか冷め切った少年モモ、トルコから来て単身で雑貨店を営むイブラヒムおじさん。いつも仏頂面のモモにおじさんは「笑ってごらん」と諭します。人がどうであれ、自分がどうあるかが大切なのだと。
音楽がなかなか印象的で、当時フランスで大ブレイクしたというアメリカン・ポップスとロックンロール、それをベースにしたフランス版ロックンロール「イエイエ」が全編でゴキゲンに流れまくり。
物語は重く、辛いところも多々あるけれどゴキゲンな音楽や洒落っ気もたくさんあってバランスのとれたいい作品でした

作品データ

タイトル イブラヒムおじさんとコーランの花たち
監督 フランソワ・デュペイロン
キャスト オマー・シャリフ、ピエール・ブーランジェ
製作国 フランス
製作年 2004
ジャンル 青春,ヒューマン,コメディ
備考

8件のコメント

  1. 恵比寿での最終日の最終回を観てきました!音楽が良かったのでサントラを買おうと思います。フレンチ・ロックもいいですね♪

  2. スミマセン! トラックバック先間違えちゃいました。ルーブルのほうはお手数ですが削除してくださいまし。すみませ?ん。

  3. 映画「イブラハムおじさんとコーランの花たち」
    「イブラハムおじさんとコーランの花たち」
    “Monsieur Ibrahim et les fleurs du Coran”(IMDb) 2003 France
    @恵比寿ガーデンシネマ

    今日が最終日ということで観に行ってきました! 良かったです♪…

  4. 小仙さん、どうもです♪
    滑り込みで観たのですね?。けっこう時代背景と文化が楽しかったですよね。(イザベル・アジャーニもなんか凄かったし)

    #間違ったほうのトラックバックは削除しておきましたー。

  5. とてもいい映画でしたね
    音楽も楽しくて、ほっと暖かくなれる映画でした

  6. イブラヒムおじさんとコーランの花たちを見てきました。
    岡山では最新でも、全国ではそうでもない最新映画の話し。

    イスラム教徒のおじさんと、少年から青年になりかけた男の子のふれあいの話しなんだけど、最近のイラク紛争やテロですっかり過激派のイメージがついちゃってたんですけど、パンフを見たらこれが普通のイスラム…

  7. イブラヒムおじさんとコーランの花たち

    「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」を恵比寿ガーデンシネマで見損なっていたけれど、WOWOWでやっと見た。
     世代も人種も超えて、きずなを深める老人イブラヒムと少年a…

  8. とても良い映画でしたね。賢老+少年のコンビものは最高ですね。この映画を見る前に、サッカー日本代表戦を見たので、イブラヒム老がイビチャ=オシムに見えてきました。

コメントは受け付けていません。