「詳解HTML&XHTML&CSS辞典」改訂版

詳解HTML&XHTML&CSS辞典昨日本屋に行って、たまたま発見した新しい『詳解HTML&XHTML&CSS辞典』。
今現在もこれの前バージョンを愛用していて、人にことごこく勧めていたのですが「売ってないよ」だの「品切れだよ」だの言われ、「まぁ運良く見つけたら買いなよ」などと無責任なことを言ってたら廃盤になってたのでした。
ということで目出たく改訂版が出たようです。
昨日立ち読みしたところ、前バージョンのよりよりスッキリしたデザインで見やすかった印象。とりあえずこれから出かけるというところだったので購入はしませんでした、だって重たいんだもん。

この辞典(前バージョンの話ですが)の気に入っているところは、とにかく引きやすいところ。
なかでもお気に入りは「DTDでの要素の定義」というページ。htmlタグがアルファベット順になっていて、その要素にはどんな子要素を含むことが出来るのか(出来ないのか)が見やすく一覧になっているのです。
そこからそのタグに関して詳しい解説ページに行けるようになってます。
CSS辞典のほうも、そのスタイルが適用できる要素が一目瞭然、以外と思いこみでスタイルを効かせようとして思い通りにいかないということがあったりなので、これもスグに確認できるのです。
改訂版では最新ブラウザに対応(IE、FireFox、Mozilla、Opera、Safari)しているということでますます強力な味方になってくれそう。
前バージョンについていたCD-ROMはほとんど使わなかったので、いらないなぁと思っていたら改訂版には付いてませんでした、それで元々安いのに更にちょっぴり値下げしてました。こういう心意気も嬉しいなぁ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。