トルコ料理を食す

お友達のお誘いで、青山外苑前のHaremというお店に行ってきました。さすが青山、センス抜群のこじゃれレストラン。メニューはたくさんありましたが、バランスが良さそうなのでコースにしました。
Turkish Foodsまずはカルシュック・エズメ、お豆やお野菜、お肉のペーストの盛り合わせ。エキメキというナンみたいなトルコのパンにつけて食します。うずら豆のが美味しかった。

Turkish Foodsオリジナル料理のハレム・ベエンディ。マグロの炙りにナスのペーストを塗って食します。
マグロは「たたき」状態でトロトロ、ペーストがまた甘みがあって美味。
いかにも日本人好みのお味でした。余ったペーストは、またエキメキにつけてペロリ。

Turkish Foods彩りが鮮やかなセブゼクサルトゥマス。
茄子、ズッキーニ、赤ピーマンのフライにヨーグルトソースがかかったもの。ヨーグルトの酸味と野菜の甘みが良く合って、さらに食感はトロトロ。

Turkish Foodsさっぱりとしたシンプルなチョバンサラダ、パイのようなものはトルコのピザであるピデ、そしてトルコ料理といえばお待ちかねのシシ ケバブ。
ピデは羊肉のミンチ詰めのものを注文。くさみがまったくなく深みのある味。
シシ ケバブはカルシュック シシ ケバブという4品盛り合わせのもの。色々な味が楽しめる上に、かなりのボリュームでおなかいっぱいに。

Turkish Sweetsそして締めはデザートのトルコスウィーツ。
この9種類の中から選びます。私はど真ん中の「ベリーのゼリーが乗った蜂蜜のムース」を注文。これまたバランスが良いお味で甘いムースも酸味のあるゼリーさっぱりと楽しめました。
これを食べながらトルコワインの赤と白を1本ずつ空けて、楽しくおしゃべり。たまにはこんな贅沢も良いものです。

3件のコメント

  1. はじめまして。グルメブログをしているtegoumaと言います。ハレム・ベエンディ美味しいですね。私も行って来ましたのでTBさせていただきます。

  2. トルコキュイジーヌ ハレム(HAREM) 青山

    トルコ料理「ハレム(HAREM)」に行ってきました。
    つまり「ハーレム」です。銀座線外苑前駅徒歩5分です。分煙。トルコ料理はフレンチ、中華と並んで世界の三大料理のひとa?…

  3. はじめまして。貴サイトにご掲載いただいております、トルコ料理「ハレム」の吉田と申します。
    このたび、店舗が移転し、2006年12月リニューアルオープンいたしましたので、お知らせいたします。
    外苑前駅 4番出口から徒歩1分、青山一丁目駅1番出口から徒歩5分で、併設する駐車場は200台収容という好立地
    です。是非一度ご来店ください。心よりお待ち申し上げます。
    http://r.gnavi.co.jp/b450400/

コメントは受け付けていません。