サイトアイコン Zazie@Tokyo

WordPress ME 1.5にアップグレードとFlickr-galleryメモ

1.5 ME リリース

日本ユーザー向けのアレンジ版、1.5 ME をリリースしました。

お待ちかねWordPress-MEの最新バージョンが正式リリースされましたー!
ということで早速アップグレード。
今回大幅に変わったのがテンプレート。今まではWPルート直下にあったテンプレートが「wp-content/themes」以下フォルダ単位で管理するようになったのです。そしてCSSファイル名はwp-layoutからstyle.cssとなり、そのCSSファイルのヘッダにテンプレート名などの情報を追加して、adminページから適用。
readmeと公式サイトのガイドに沿ってやれば割とスムーズに移行できますが、今後のためにも1.5仕様のテンプレにしていくことも考慮中。

徐々にプラグインまわりを整えつつありますが、まず困ったのがFlickr-gallery。(設置メモ
アルバムを表示させるためのページ(gallery.php)はindex.phpを元にしていたので、テンプレートの仕様が変わってしまったのでそのまま使えなくなってしまったのです。。。
解決策を探しまくって、とりあえずそれらしいのを発見
新テンプレ仕様に併せて、gallery.phpのヘッダに

< ?php require('./wp-blog-header.php'); ?>
< ?php get_header(); ?>

を追加しないとみたい。
ここでネックになったのが、今までのテンプレを使用するということはheaderは要らないということ。(公式サイトでも削除となっている)
追加すると、(たぶんデフォルトの)headerを読み込んでしまってヘンテコな表示に。でも、無いと何かごにょごにょすることができないらしくエラーになってしまう。困った!
苦肉の策が、空のheader.phpをthemes(以下の使用テンプレフォルダ)へアップするということ。header.phpは読み込むけれど、中身がないのでgallery.phpの中身をそのまま表示してくれました。ワーイ。

そんなこんなで、やっぱり複数ファイルのテンプレを作らねばと思うのでした。

モバイルバージョンを終了