サイトアイコン Zazie@Tokyo

コーヒー&シガレッツ

StockSnapによるPixabayからの画像

久々のジャームッシュ監督の新作『コーヒー&シガレッツ』。新作とはいえ日本ではやっと!という印象。

18年にもわたって撮り溜めたというショートフィルムの集大成。
「コーヒーとタバコ(シガレッツ)」+「たわいも無い会話」から成る11のシーン。
シーンごとの登場人物は、それぞれをけん制しあっていたり、仲良しだったり、立場が強かったり弱かったり、ぎこちなかったり、ハッタリをかましあったり、最後にひとり淋しくなったり。たわいもない会話の中に見え隠れする本音や強がりがいかにも人間くさくて楽しくて。

会話中に出てくる、おそらく監督のお気に入りばかりであろうと思われる小ネタがいちいち判るとなお楽しいかもしれない。(私にわかったのはせいぜいエルヴィス、アボット&コステロ、ジャイアント・ロボ、スパイク・リー&スパイク・ジョーンズぐらい)
公式サイトで解説しているので一読すると良いかも。そして、やっぱりサントラは買い!買いですよ。

コーヒー&シガレッツ | March 12, 2004 (Italy) 7

Photos


See all photos >>

モバイルバージョンを終了