サイトアイコン Zazie@Tokyo

ライフ・アクアティック

ライフ・アクアティックウェス・アンダーソン監督の新作『ライフ・アクアティック』鑑賞。
前作『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』が予告が良すぎて期待しすぎたせいか、なんとも消化不良だったので、この人のはもういいかなぁと思いながらも、やはり予告に釣られて観てしまいました。今回の予告はいい具合に力が抜けていてアジがあったので。
まるでインチキで荒唐無稽な冒険家(自分で冒険も演出)スティーブ・ズィスーとその仲間チーム・ズィスー。その面々はその道一筋のエキスパート!というわけではなく、それぞれちょっとはぐれ者っぽい、みんなちょっとずつ拗ねてる感じ。
それでもキャプテンを愛し、とにかく着いていく。

コミカルで馬鹿馬鹿しいことこの上ない設定+ストーリーなんだけれど、底に流れるなんとも切ない物悲しさがある不思議な感覚。
こういった作品の登場人物というのはどこかマンガちっくで、現実味のないキャラクタが常だけれど、ここでは人間臭さが漂う。「ありえねー!」だけじゃ済まされない人間模様が描かれていたり(ま、それでもかなりヘンテコだけれど)、愛すべき人間的小ささがどのキャラクタにも見え隠れして、それがなんともいとおしいのだ。
もちろんウェス・アンダーソンらしく細部に渡りビジュアルにこだわった美術セット・衣装・ヘンテコ海洋動物CGの数々、特にズィスーのこだわりの船「ベラフォンテ号」の「横から真っ二つ」のセットはお見事!?でもせっかくだから長まわしのシーンでたっぷりと見せてもらいたかったなぁ。。。
そしてチームの保安担当にしてソングライターのペレ(セウ・ジョルジ:ミュージシャン)のポルトガル語でボッサ風になったデヴィット・ボウイのカヴァー曲を劇中生演奏で奏でる。最高にクール!

作品データ

タイトル ライフ・アクアティック
監督 ウェス・アンダーソン
キャスト ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、ケイト・ブランシェット、ジェーン・ウィンスレット・リチャードソン、アンジェリカ・ヒューストン、ウィレム・デフォー、ジェフ・ゴールドブラム、マイケル・ガンボン
製作国 アメリカ
製作年 2005
ジャンル コメディ
備考
モバイルバージョンを終了