サイトアイコン Zazie@Tokyo

お風呂の愉しみ

お風呂の愉しみ年末にエコお掃除なるものに出会って実践してからというもの、純石けんや重曹、お酢のパワーにやられっぱなし。これに関連していろいろ調べて出てくるものがいちいち興味深くて実践したくてウズウズ。
もともとアロマテラピーをやったこともあって、その多少の知識も手伝って、手作り化粧品や石けんへと興味はどんどん伝染していき、まずテキストを!と思いたってさらに調べると元祖手作り石けんのバイブル的と評判の『お風呂の愉しみ』へとたどり着きました。

この本、手作り石けんのレシピ集なわけですが、読み物としても読み応え十分で読んでいくうちに「一刻も早く作りたい!」と思わせるぐらい手作り石けんの魅力にあふれております。何より楽しそうなのがイイ!
もちろん手作り石けん使用での効果も魅力的。ちょっと違う気もするけれどエコお掃除で「何も特別な化学成分でなくても単純・安全なもので事足りるのだ」と実感してしまったので、余計に効果が期待できそうな気もします。
深刻ではないものの、若干のアレルギー持ちなので(医者が薦めるシャンプーですらNG、お薬併用でなんとかしてます)、うっすらそっち方面の期待もしつつ、そしてコストももちろん魅力的なこともあり(失敗したとしてもそんなにダメージがない)、始めてみようかなーと思っております。
材料購入やら備忘用の専用ブログも準備しつつ、ワクワクしているところです。

モバイルバージョンを終了