ブログルポ始めました

ライターを目指すかどうかはともかくとして、真面目に書いたけど全然陽の目を見ない記事の為にいいじゃないか!!w、ということで、このブログからは以下の記事をピックアップして試しに投稿してみました。
NUMB … ブログルポ

というPostをNUMBさんとこで読んで「そうだそうだ!」と思ったので自分もやってみることにしました。
ブログ・ルポとはブログに書いた記事を投稿し、評価してもらうシステムを使えるサイト。
投稿した記事の最後の「この記事を評価する」というリンクをクリックすると、5択ぐらいで評価できるウィンドウが現れるので、それをポチっとしてもらい、点数に反映させる、ということらしいです。コメントより手軽になんらかの反応が得られるというわけです。
そしてそのための便利ツールがいろいろあるのだけれど、それは若干自分流にアレンジ。

まずリンク貼るために、こんなボタンを作成。(ボタンメーカーサイトで作成)
ブログ・ルポ
そして、ブログルポのほうで現在自分が投稿している記事リストを用意してくれるツールがあるのだけど
(こんなん)

どうせなら自動的に更新とかしてくれるのが良かったので、del.icio.usを利用して、こんな感じでリストさせて、サイドバーに入れてみました。(まぁとりあえずは10コまでしか投稿できないから大した手間ではないんだけどね・・・)


評価リストをiframeでそのまま記事に載せることも出来るみたいだけれど、このサイトには(色合いやらなにやらが)合わないのでヤメマシタ。まぁ地味にいきます。
ちょっと気合いれて書きましたよ、とかちょっとこれ上手く書けたかも、な記事にちょこっと「評価」リンクを入れていくつもりなので、見つけたときには評価してもらえると嬉しいです。

3件のコメント

  1. いまさらのコメントですが、、色々面白いことできるんですねー。さすがです。
    今度ブログルポに登録してみようかと思います。
    del.icio.usもはてなブックマークも試してみたくなりました。

  2. >mamaron
    けっこう楽しいよね。

    >tsuboさん
    こんにちは。
    ブログルポ、コメントまではいかないちょっとした反応が見られるのがうれしいのです。もうちょっと盛り上がってくるといいなぁ。
    そして「del.icio.us」はまりますよー。
    関連タグから思わぬリンクを発見できたり。
    RSS対応なのでいろいろハックも楽しそうです。

コメントは受け付けていません。