サイトアイコン Zazie@Tokyo

映画『かもめ食堂』美味しいものを食べ、元気になってゆく人たちのよりどころ

Ololona88によるPixabayからの画像

かもめ食堂 | September 29, 2006 (Finland) Summary: Where are we welcome? On a quiet street in Helsinki, Sachie has opened a diner featuring rice balls. For a month she has no customers. Then, in short order, she has her first customer, meets... Read all
Countries: JapanLanguages: Japanese, Finnish

かもめ食堂。それは、フィンランドのヘルシンキの街角にある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」と、おにぎりと。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。

『かもめ食堂』を鑑賞。
先日「楽しみだー!」と書いたとおり、どちらかというと「入れもの」(美術やら景色やら)ばかりに気をとられていたところもあったのですが、なかなかどうしてある意味骨太な作品となっておりました。
舞台は北欧フィンランド・ヘルシンキ。おにぎりを看板メニューにした「かもめ食堂」、店主は日本人女性サチエ。食堂は来る日も来る日も閑古鳥だけれどいつかお客さんがやってくる、とせっせと真面目にお店を開き続ける彼女、やがて徐々に集まってくる不思議な面々・・・。
メインキャストの日本人女性サチエ、ミドリ、マサコ、以外はすべてフィンランド人で演じられ、まるで純正フィンランド映画かのような独特の雰囲気をかもし出す。

「かもめ食堂」の店主のサチエは主人公でありながらどこかつかみどころが無い不思議な佇まい。周囲を煙に巻き、なかなか本心をさらけ出すことはしない。来るものは拒まず、去るものは追わず、といったスタンスがしっかりとある。一見ドライだけれど何故かみんなの拠りどころとなるなにかをにじませる。それは彼女の過去の経験から来るものなのか、育ちから来るものなのか、それは一切謎である。彼女自身が「かもめ食堂」なのかも。
かもめ食堂であるところのサチエの磁力に引き寄せられるように寄り集まる面々、さびしがりやのミドリ、人生に半分燃えつきたかのようなマサコ。それぞれがなんとなく何かを引きずるように、かもめ食堂に現れ、美味しいものを食べ、元気になってゆく。日本での日常を忘れさせてくれるようなフィンランドの日常がそれを助けるかのよう。
とはいえ独特の「荻上ワールド」は健在、そしてパワーアップ。効果音的な音楽の使用、『バーバー吉野』でも観られたシュールなショットがまた楽しくて、さらにフィンランドというちょっと不思議っぽい土地柄(なんてったってムーミンの故郷ですから!)とも上手くマッチ。なかなかステキな作品となったのでした。
それにしてもメインキャストの3女優(小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ)は間合いやテンポはホントにお見事。そしてなんといってもその佇まいが素晴らしいのです。そこに居るだけで味わいが感じられる。
3人のシーンで印象的だったのが「かもめ食堂」のメインメニューであるおにぎりを握るシーン。3者3様ながら美味しそうなおにぎりを握るのです。日本女児(?)たるものおにぎりをさっと握れるようでないとイカン!と思った瞬間だったのでした。

モバイルバージョンを終了