FAlbum設置メモ

Flickr-galleryを設置して満足してしまって、大して写真を投稿するわけでもなくほっぽらかしておいたら、WPのアップグレードとともに使えないPluginとなってしまっておりました。 🙁
ちょっと気になっておりましたが、試行錯誤しても1.5と2.0ではページ構成から違うのでお手上げ。
とはいえやっぱり置きたいなぁ、と似たモノが無いかと探し回っていたところ、灯台下暗しでFlickr-gallery配布元に「このプロジェクトはもうやめますけれど、同じようなの使いたいのであればもっといいのがあるよ」なリンクが!
というわけで「FAlbum」導入。

導入方法はいたって簡単。

  1. パッケージをダウンロードし、Pluginフォルダへアップ。
  2. 管理(admin)ページのオプションでFalbumをクリックし設定画面へ。
  3. 2ステップの設定をする。
    1. このPluginが自分のFlickrアカウントにアクセスするのを許可
    2. 表示の設定

表示設定のキモとしては後述の2項目でしょうか。

  • Use Friendly URLS
  • URL Root

Use Friendly URLSは、シンプルなURLを利用したい場合「False以外」(titleかnumeric)に。

(例:http://yoursite.com/wordpress/photos/)

False」だとPluginのURLへ直接アクセスとなります。

(例:http://yoursite.com/wordpress/wp-content/plugins/falbum/wp/album.php)

そして、FriendlyなURLを利用したい場合は.htaccessを書かねばなのですが、これをやってくれるのが「URL Root」。
http://yoursite.com/wordpress/photos/というURLをアルバムのURLにしたい場合は/photos/と記述。
そうじゃない場合は/wp-content/plugins/falbum/wp/album.phpと記述。
(まぁNOTEに書いてあるとおりですが・・・)

後はお好みで。写真に影をつけるとか表示サイズを変えられるボタンをつけるかどうかとかいろいろあるので試してみるといいと思います。

そして設定したURLにアクセス!
簡単ステキに出来ました 😀

7件のコメント

  1. zazieさん、おひさしぶりです。近ごろはわたしもすっかりwordpressにハマっちゃってまして。こんなプラグインないかなーと探しまわる日々を送っておりますです(楽しいー
    Flickrまわりもいつか手をつけようと思ってたのですが、こんなことまでできるんですね。
    とっても参考になりました。ありがとですー。

  2. おひさしぶりですー。
    Wordpress、ずいぶんプラグインも導入しやすくなりましたよねー。
    これはFlickr-galleryの後継みたいなんですけど、はるかに扱いやすい!です。
    日本語化もしてみたのでそのうちアップしますですー。

  3. はじめまして!URL RootにURLを入れても、書き込みできなかったので
    変更出来ない。と表示されました・・・。こういう場合はどうすればいいんでしょうか?

  4. 遅くなりましてゴメンなさい。
    おそらく.htaccessファイルのパーミッションが書き込み可能になっていないのではないかと想像します。606とか666とかになっていれば書き込み可能なのですが。(もう見てないかな・・・)

  5. Zazieさんお久しぶりです!
    アドバイスして下さったお陰で無事URLの変更ができました。やっぱり.htaccessファイルのパーミッションが原因だったようです。本当に有難う御座いました!!!

コメントは受け付けていません。