CSS Nite Vol.12に行ってきた

久しぶりすぎなPost。映画もけっこう観てるし、いろいろネタはあるもののなかなか落ち着いて書く時間がなくはや1ヶ月強・・・。
Wordpressを始めてからこっち、何かとお世話になっているdetlog.orgのNaoさんがWPのプレゼンをされるということで、1年目にしてやっと!のCSS Nite初参加となりました。
(開始当初から行こう行こうと思いつつ、事前申込不要ということもあり日程のチェックが甘すぎていつのまにか終わってた・・・なことが数度:cry:)
実は今回はぜったい行くぞう!と心に決めていたものの、やっぱり日程のチェックを怠っていたため、またしても逃しそうになったところ、ちょうどWPオフのこともあって「むむ、ということはその前後にあるはず」と再度チェックしたのが一昨日、ということでぎりぎりセーフ。
今さら感たっぷりですが、やっとRSSリーダーにCSS Niteのサイトを登録しました。これでたいじょうぶ!たぶん。

さて、本題のCSS Nite Vol.12ですが、Naoさんのプレゼンの前にVOX(jpのほう)のプレゼンがありまして、いろいろと機能等々が紹介されておりました。
実は私もエコ菜さんにご紹介いただき、VOX始めてまして、毎日のお題(QotD)にチマチマと答えたりしてます。とにかくお手軽なところは気に入っております。mixiの日記にちょっと飽きたのもあって、日記的なものはこれにしてます。
いよいよNaoさん登場?。お顔は写真で拝見したことがあったもののご本人を実際に見るのは初めて!可愛いー、小さいー:!:
「WordPressを使って15分で作るCSSサイト」というテーマで、ダウンロードからインストール、簡単なカスタマイズまでをその場でやってしまうという試みで、何度も自分でもやっていて判っているはずなのに相変わらず素晴らしく簡単スピーディなインストールに改めて惚れ惚れしてしまったのでした。
そしてちょっとプラグインとかWP周りの話題のことから離れていたせいか「いつのまに・・・」なプラグイン日本版サイトが出来ていたのを初めて知ったり:oops:、噂の「sandbox」が画期的なテーマであったのも初めて知ったり。(・・・実は名前だけは知っていたものの内容もよく調べずにいたのでWikiのアレみたいなプラグインかとばかり思ってました)
さらにはテンプレートタグ関連のもうちょっと突っ込んだ使い方など、いつも人さまやForumを見ては、結果重視で意味も良くわからずに真似てテキトウにカスタマイズしてた私としては目にウロコでした。お恥ずかしい。
そして最後は主催の鷹野さんの「あなどれないぞ!Fireworks」というプレゼン。IllustratorとPhotoshopのいいトコ取りなWEB用の画像制作に特化したソフトFireworksのTipsを紹介されていました。軽快なしゃべりでこちらもためになる内容と、盛りだくさんで堪能できました。
イベント後の懇親会も参加したのですが、Naoさんとは初対面だというのに初対面な感じもせず、いろいろお話できて良かったですー。そうそう、CSS Niteのスピーカーでもお馴染みCOULDのヤスヒサさんにも初対面できました。WEB上では今までいろいろやり取りしてたりしてたのでなんだかこちらも初対面という感じもせず楽しくお話させていただきました。
さらに他にもいろいろたくさんの方々と交流が出来、なかなか有意義な夜でありました。

3件のコメント

  1. あああ Naoさんとこにも書いたのですが、
    Zazieさんにもお会いしたかったので
    参加できなくてほんっとーーーーに残念でした。トホホ
    すっごくCSS Nite楽しそうですねえー。

  2. 楽しかったですよー。
    なんかざっくばらんな感じで。みんなで持ち回りでお勉強会という感じでしょうか。
    WEB業界の人たちとは普段あまり交流がないので、なかなか刺激にもなりましたよ!

  3. CSS Nite Vol.12 にご来場ありがとうございまし…

    さて、とうとうCSS Nite Vol.12 が終わりました。
    今回、「WordPressを使って作るCSSサイト」と題して、インストールのデモをはじめとしてWordP (more…)

コメントは受け付けていません。