WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで

WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまでWPユーザーにはお馴染み(ユーザーじゃなくてもお馴染み?)detlogのNaoさんがWP本『WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで』を出されました!:smile:
今年に入って3冊目のWP本ですが、今回は前2冊は構築自体がメインの内容だったようですがこの本はNaoさんらしくデザインやプラグインによるカスタマイズがテーマで、これまで意味もわからずテキトウに見よう見まねでカスタマイズしてた私としては「キレイにつじつまがあわせられるかも!」な一冊となっております。

思えばWPとの出会いは2004年(いや出会ったのはもうちょっと前か)、MovabletypeでBlogを持っていたのですが、MTをターゲットとするSpamが大量発生。Spam発生→削除して全ページ再構築(ループ)いたちごっこな日々、。静的ページで構築されているMTでは再構築が大変面倒で、再構築中にタイムアウトもしばしば。
「どこかに軽いシステムはいねがー・・・」(なまはげ風に)と探しておったところに見つけたのでした。
それ以来ちょっと失敗してもサクサクと復活できるWPにお世話になっております。もちろんOtsukareさんNaoさんをはじめとする先達の方々にも。
そんなご縁があってかどうかはわかりませんが、なんとこのBlogがこの本に掲載していただいちゃってます。恐縮です。
これを機に(?)またカスタマイズ熱が高まってまいりましたので、いま一度見直し&リニューアルしちゃおうかなと考えている次第であります。実はこのデザインは1.5のときにガッツリ作って以来、間に合わせで2.x対応になっているだけだったりなので「ぼちぼちだなー」と思っていたりだったので。
さーていつできるかなぁ:roll:

ところでWPオフの際にあの画像(このTOPの女の子ですね)はどこで・・・?と聞かれたような気がするので載せておきます。
ロイヤリティフリーの写真素材サイト「iStockphoto.com」のものです。有料ですがけっこう安いので重宝してます。
海外のサイトでカード決済なので最初はちょっと怖かったですが、とりあえずトラブルは無いので大丈夫だと思いますよー。

4件のコメント

  1. 2004年からもうWordPressを知っていたのですか。私などは今年の6月ごろに知り、WordPressで9月から初めてブログを構築してみました。私もテキトウに見よう見まねでカスタマイズしているので、他のWordPressユーザーから分析されでもしたら、なにやってんだぁ?などと言われるんだろうな?なんて思っています。

  2. DIY太郎さん、はじめまして。
    始めた頃は「Blogを書きたい!」というよりは「なにやらアメリカで流行っているらしいBlogってやつをやってみたい!」という思いが強くて、いろーんなものを発掘しては手を出していたものでした。
    その中にNaoさんのdetlog.orgもありました。デザインがキレイで見やすくてしかもWordpressというあまり聞いたことの無いツールを使ってらしたので印象深かったのを憶えています。
    私も特にphpやらMysqlやらの専門知識があるわけでもないので、ほんと適当にコードをじっと眺めて解読してはカスタマイズ・・・というのを繰り返していました。でもなんとなく慣れてくるとその勘所が判ってきたりして、まぁなんとかなった次第です。
    この本がその頃あったらなぁとも思います。でも今読んでみてもけっこう参考になりますよー。

  3. zazzieさん、こんにちは。WP OFF会でご一緒した宋です。

    OFF会参加時にはWPはほとんど触っていなかったのですが、ビンゴの景品で当たった本を参考に昨日から色々やりはじめました。やっぱり本があるとちょっと触ってみるかという気持ちになりますね。naoさんのこの本でWP触ったことのない人がちょっとやってみるか、となったらいいな。

    僕はzazzieさんとは逆で、phpやmysqlはわかりますが、cssがちゃんとわかってないので、themeをいじるのに苦労しています:-)

  4. 宋さん、こんばんはー。
    おおー、とうとう本格始動ですか!

    >naoさんのこの本でWP触ったことのない人がちょっとやってみるか、となったらいいな。

    ほんとそうですねー。けっこう盛りだくさんに書いてありますしね。
    プラグインとかも触りだすとますます楽しいですし。
    CSSはテンプレサイトでお好みのを探してカスタマイズ、からやるとよいかもです。WPに限らず最近はいろいろありますからねー。
    宋さんならスグできるようになりますよ!

コメントは受け付けていません。