サイトアイコン Zazie@Tokyo

エドワード・ヤン監督のこと

Nicky ⭐????️⭐ MERRY CHRISTMAS ⭐????️⭐ • ???? PLEASE STAY SAFE ????によるPixabayからの画像

カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した、エドワード・ヤン死去
お気に入り監督のひとり、エドワード・ヤン監督が亡くなった。まだ50代、病気の噂はあったけれどまさかこうなるとは。早すぎる。

遺作は7年前公開の『ヤンヤン 夏の想い出』。

たった今、この作品のDVDを観ながらこのPostを書いている。 エドワード・ヤン監督作品を観たのは『エドワード・ヤンの恋愛時代 』(レビュー)公開時が初めてだったと思う。同じ頃レイトショーかなんかで『恐怖分子』、そして日本最終上映の『クーリンチェ少年殺人事件』、『カップルズ』(公開時)の順でその後が『ヤンヤン・夏の想い出』。

『エドワード・ヤンの恋愛時代』では80年代のベタさ気恥ずかしさと同時に会話の妙を、『恐怖分子』ではエッジの効いたシャープな映像を、『クーリンチェ少年殺人事件』ではショッキングな事件をみずみずしい映像で堂々と描き、『カップルズ』では現代の若者の虚無感を洒脱に表現。

そして『ヤンヤン・夏の想い出』については当時書いていた感想を引用。

画の撮り方が窓から鏡から、と直接映すのではないシーンが多く、そのぶんクールに淡々として観られる。 可笑しかったり切なかったりするカットを瑞々しい映像で最初から最後までたっぷりと堪能できる。 ワタシにとっては小さくて大事な宝石のような映画です。

もっともっと彼の作品を観たかった!
ご冥福をお祈りします。

ヤンヤン 夏の想い出 | December 16, 2000 (Japan) 8.1
Director: Edward YangWriter: Edward YangStars: Nien-Jen Wu, Elaine Jin, Issei OgataSummary:

Photos


See all photos >>

モバイルバージョンを終了