Feedburnerやりなおし

WordPressをすっかり入れなおして、Themeもなんとかなって、おっとGoogle Analytics入れ忘れてた!とタグを仕込みなおし、その後ぽちぽちと更新してたもののRSSリーダーにいっこうに入ってこないのはなぜ・・・?と思いながらも、解除しちゃったような気もしてたので放置してたのですが、ようやくFeedburnerの存在を思い出し、プラグインを止めていたのを有効化したところエラーが・・・。

きっとプラグインが古いんだなぁと検索しなおして新バージョンとインストール方法を見つけて、さっそく導入。

しかしなんだかちゃんと動いてないっぽい?

さっそくフィードの編集のところを確認。すると「出力元フィード」のところがちょっと怪しい。

くだんのページでは

注意: 2005年バージョンの Ordered List FeedBurner プラグインを使用している場合、生成される FeedBurner の URL (例: www.yoursite.com/feedburner_838196/) は使用できないか、不要になっています。 FeedBurner フィードの [出力元フィード] アドレスをリセットし、標準のフィード アドレスを使用する必要があります。また、WordPress インストールのコンテンツへのアクセスを制御する .htaccess ファイルを確認し、フィードを転送またはリダイレクトする既存の参照を削除する必要があります (これらの参照は必要なくなります)。

とのことで、みごとに該当。

ブログのほうに戻りfeedのURLを確認(ここではドメインURL/feed/)だったのでこれを入力して「保存」したところ、なにやらFlickrのIDが違うんだけど!というエラー。

「共有フォトサービス」の項のFlickrの設定をみると「FlickrIDはFlickrのスクリーンネームではありません 。云々」との記述が、かといってIDってどれよと探してみると、アカウントのページにも見当たらず。

ヘルプを検索したところ、どうやらFlickrの自分の写真ページのfeedのURLを見るとわかるらしいことがわかり、そこにある「数字11桁+@N+数字2桁」がIDらしい。(判りづらい・・・。)

というわけでそのIDをコピペするとエラーはでなくなりました。もちろんこの設定は必須でなくて、Flickr画像も一緒に配信したい場合で、しない場合は無効にしておけばよいだけです。

でもってようやくプラグインを有効化したところ、入れなおし後のPostが無事配信されました。ほっ。