サイトアイコン Zazie@Tokyo

いろいろリニューアル

WordPress MEの開発終了に伴い、Wordpress日本語版へ移行しました。
愛着がたっぷりあったMEだったのですが、すでに2.3系にアップグレードしていたのと文字コードもUTF-8にしていたのと、外側的にはMEにこだわる理由もなくメンテ性のことも考え本家版にしました。

移行方法はシンプルに

  1. データベースバックアップ
  2. 古いWPファイルをサーバから削除
  3. 最新バージョンをインストール

これだけ。
ただ「同じタイトルのpostがあるとうまくいかないかもよー」との天の声があり、「そんなんないよー」と軽く考えていたのですが、「del.icio.usでデイリーブクマを自動postしてたんだったー!」というのを思い出し、そのpostをざっくりと削除(なかなかpostできなくなってからそればっかりになって不毛に思いストップ?という経緯アリで未練ナシ)。
というわけでホントあっけなく終わりました。ありがとうME、こんにちは本家版。

でもってThemeもバージョン合わなくなったので作り直し。おでさんオススメのSandboxにしまして、コアファイルはいっさいいじらずCSSのみでデザインしました。

・・・とかいうPostをなんと1ヶ月がかりで書いていたり。
本当はもっと長いPostだったのですが、2度ほど消えてます・・・。
というのも、なぜか投稿画面で自動保存が始まるととブラウザが激オモになり、そのままフリーズ→やむなくブラウザ終了(再起動)、途中から消えてる・・・!という哀しい結果に。
モチベーションがさがりまくりです。
ということでこれはテキストエディタにて書いてます。で、あとで一気にコピペする予定。
でもこれってマズイよねえ、ということで調査中です。Javascript切ればいいとかいうのもどこかでみましたがそれもなんだか違うよなぁ、ということで引き続き調査中であります。

モバイルバージョンを終了