2008年振り返り

こんなながめ。

2008年ももう終わり。

忙しさにかまけてちっともPostできませんでしたが、そこらへんも反省しつつ、振り返りたいと思います。

まず大きかったのは「転職」。

フリーでぼちぼちとはやっていたものの、CADオペ(派遣)のお仕事がなかなかやめられず、まだまだ趣味の世界の延長のようでしかなかったWebのお仕事ですが、今年の4月よりどーんとメインのお仕事になってしまいました。自分でもそろそろ本腰いれてこの世界になんとか潜り込めないかと動こうとしていた矢先に、うすーく長ーくネット上でおつきあいがあった方から今の会社へのお誘いをいただいて、あれよあれよという間に入社。お話をいただいてわずか1ヶ月のことでありました。

入った当初は目の前のお仕事をバッタバッタと片付けることに専念いたしておりましたが、諸般の事情が変わり、立ち位置もディレクターっぽいことになっていました。

ゆくゆくはWebディレクターになろうと思っていたので、ある意味願ったり叶ったりではあったものの経験値が圧倒的に少ない。でもなんとかするしかないや!と日々お勉強の日々は現在も続く。

そんな仕事に明け暮れの日々が続いている中で、日本初のWordCampが9月に開催。

私はといえば長年(?)のWPユーザーでありながら、最近はじゃっかんサボり気味で浦島太郎状態なところはありましたが、お話を聞きに行きたい!というのとお世話になってる皆さんに会いたい!というのとNaoさんはじめ久しぶりな皆さんに会いたい!というのといろいろ相まっての参加でありました。イベント自体も勉強になったし、みなさんのWP愛にも刺激を受けました。次回があればぜひ参加、いやできればお手伝いできたらいいなと思いました。

そして日本発のWebイベントつながりになりますが、Web Directions East 08にも参加することができました。そうそうたる顔ぶれのスピーカーの貴重なセッションがずらりのカンファレンスとCSSとユーザービリティのワークショップが1日ずつと充実の3日間。こちらもWordCamp同様にWebの世界でどう仕事をしていくかというよりは、いかにこの分野をよりよくしていくか、といったところに終始フォーカスした印象で、これからの自分の仕事に対する考え方や意識にも大きく影響していくことになると思います。

こういう状況になって、Webを通じて知り合って、これまで仲良くさせてもらっていた方々とようやく同じ角度からWebに向き合えることになって、彼ら彼女らとそういうお話をしたり一緒に考えたりするのがまた嬉しくて楽しい日々でありました。

また、今の会社のクリエイティブ職の方々もこちらはこちらで実際の仕事をする上でのプロ意識の高さ、勉強熱心なところに刺激を受けて身が引き締まる毎日で、こちらもちゃんとしないと、もともと先に行っている人たちなのでどんどん置いて行かれてしまう。けれど楽しい。

・・・と仕事やWeb方面のことばかり書いてしまいましたが、これ以外だと「応援しているFC東京がめっちゃすごかった!」に尽きてしまいます。実に楽しいシーズンでした。こっちの仲間もたくさんできた。来年はサッカーのことも書こうかな。

平日仕事に明け暮れた分、映画はあんまり観られなかった。これは残念。

それでは良いお年を。