サイトアイコン Zazie@Tokyo

2009年目標をマインドマップ

2009目標

年初に今年はこれやりたいなぁというのをリストしてひとまず「2009年やりたいこと【お仕事系】」としてpostしたところ、たまたまシゴトハッカーズで「“マインドマップ”で真の目標を探るのだ」という記事を読んで、ちょっとやってみたくなったものの、例によってのびのびになり、あっという間に1ヶ月。ようやくやってみた次第であります。
ちなみにツールは「Text2MindMap」テキストが既にあったのでコピペして、ちょい加工してさくっと画像化。

お仕事系は先日書いたとおりとして、その後の経過としてはアウトプットの部分でいろいろ悩み中。アウトプットを試みるものの、思い通りに伝わらなかったり、伝えきれなかったり、もくろみ通りにしてもらえなかったり。とにかく辛抱して打開策を練るしかないのです。(と自分に言い聞かせてるところ。諦めるにはまだ早すぎる。)マネジメントは今までおろそかにしてた部分なので苦手だけれど、なんとかしないと。

そんなこんなでお勉強の部分では新技術や基本技術の部分をきちんとしていかないとなーというものばかりをあげてあるけれど、そこまで手が回らないのが現状。コーディングや技術的な部分はとにかく、とりあえずはデザインに対する意識を変えるところからはしていっているつもり。でもまだまだだなー。

英語はひとまずiKnow!をちょいちょいとやった程度のままで自分のレベルを知るためだけに団体受験のTOEICを受験。結果は週明けか。またそれでモチベーションをあげるなり対策練るなりでやっていければと思います。英語わかるとなにかと便利なのでここはがんばりたいところ。

健康/運動系では先月より週2でヨガに通っております。なかなか調子がいいです。カラダはぼちぼち動けるようになった程度だけれどやはり精神的にもよろしい!あとは継続するばかり。
フットサルと走ることはまだまだ。周辺でしている人らがいるので「混ぜて〜」ということだけは言ってあります。実際動けるのは春先かな。そうこうしているうちにいろいろ良いカラダになっていくはず。(多分)

プライベート系・その他系は、そんなに気合いは入れてはいないけれどとにかく「本読む」「映画観る」「写真撮る」はやれてきてて、「名刺」はとりあえずだけれどmooを新規で作りました。

読書ですが、通勤時に携帯でネットサーフはをやめて本を読むようにしたらけっこう読めるように。ペースは遅いのでようやく2冊といったところ、今3冊目。あと映画もひとまず「パリ」「トウキョウソナタ」の2本を観ました。キョンキョンよかったなー。忘れないうちにレビューを書きたい・・・。ちなみに今激しく観たいのはシェルブールとロシュフォール(リバイバル中!)けれど難しいなぁ、でも行きたいなぁ。

写真は大して撮ってはいないけれど去年よりは・・・なレベル。だけれども再びFlickrをプロアカウントにして自分を追い込んでみた。あとはGX200というイケてるカメラを買ったのでちょいちょい面白くなってきているところでもあります。もうちょっと研究してったらハマるかも、楽しくなったらめっけものです。

あとは対人関係ですが去年に負けず劣らず出歩いて出会いまくりたいと思っております。外の刺激は自分をけっこう動かしてくれるので。そして他の人にも多少なりとも刺激になるような人になれたらとても嬉しい。

多少気負い気味ですが、現状追い込まねばならない状況ですので致し方なし。またちょいちょい振り返り・修正しつついければいいかなと思っております。
今年もあと11ヶ月足らず!

モバイルバージョンを終了