マクロビもどき始めました

玄米でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティックKeiさんとこでも紹介されていたおうちゃくダイエットシリーズの中の一冊。その後Amazonで買おうかなぁとも思いつつやはり中身がチェックしたかったので本屋さんに行くたびにチェックしてたのだけどなかなか見つからず。でも先日やっと見つけました。
ここのところパワーヨガ+ピラティスを始めたり、単に「カラダに気を使うお年頃」になってきたせいかマクロビオティックに興味がでてきまして。ちょうどいい本ないかなぁと探していた矢先で。ブックレビューにもあったとおり「おうちゃくシリーズ」でもマクロビの基本や考え方も判りやすく書いてあったり、載ってるお料理も「ド・カンタン」なものばかりでとっつきやすかったです。 😛

さすがにいきなり完全に食生活を変えるのは難しいので、まず「玄米食をしてみる」というのを始めてみてます。もともと雑穀好きなのでハマりました。白米だとよく噛まないで飲み込んでたのが噛むのが楽しくなりました。歯ざわりがなかなか良いのです。:yummy:
みようみまねで玄米を発芽させて地雨の発芽玄米を作ってみたけれどこれも美味しかった。今度お菓子も作ってみたいな。

7 Comments

  1. […] /2004

    「もどき」生活ふたたび
    Filed under: Days – Zazie @ 1:32 pm

    先日「マクロビもどきはじめましたー」とか言ってたのもつかの間、アンチマクロビなHawaii に行ってことごとくアンチ・[…]

  2. 玄米をフライパンで弱火で煎ってあげて、
    できあがりにちょびっと醤油。
    あられみたいで、これもいいよ。

  3. カリカリっとしてて美味しそう!
    お茶うけによさそうですね?。

  4. トラバありがとうございます!
    紹介したくせに持ってないのですが・・・笑。
    マクロビもどき始められるんですね。
    なんか仲間が増えて嬉しいなぁ。
    私は最近新しいレシピを全然仕入れてないので、決まりきったメニューばっかりです。
    でも秋から冬にかけて玄米が美味しい!
    おにぎりにしてピクニックに持っていったりしてます。

  5. ケイさん、こんばんはー。
    実はケイさんとこずっとRomしてて気になってたんですよ、マクロビ。
    でもやっぱり甘いものもコーヒーもお肉も大好きなワタシとしては敷居が高いなぁという印象でした。
    でもでもあの本でも「週末マクロビ」とか「とりあえず玄米食」とか緩めなことも書いてあったのでこれなら出来るかもなぁと始めてみました。
    さっそくお弁当に重宝してます。ごま塩と相性抜群で美味しくいただいてます。
    これからも参考にさせてくださいね?♪

    #トラバ間違って何回も送ってしまったかも・・・。ゴメンナサイ。

  6. こんにちはー
    おおー はじめられるんですねー!
    ワタシもココロは半マクロビ(or ペスコベジ)なんですが
    オットが超肉食なのでニントモカントモの状態ですー。
    玄米うまいよねー。
    玄米をごはんにすると献立もヘルシーになる感じだし。

  7. Sashaさん、どうもですー。
    なんかそういうカラダになってきたのかなぁという感もあり。

    >オットが超肉食なのでニントモカントモ
    それはなかなか悩ましいですねぇ。
    でも、ちょっと気を遣うだけでも違うと思うので頑張りましょ♪

    ウチは同じお年頃の女子(妹)との同居なので、「こういうのもいいよね」と提案してみました。
    彼女も雑穀好きなので、ふたりで「けっこういいかも!」とかいいながらやってます。

    玄米だと玄米自体が食べ応えあるせいか、ちょっと混ぜご飯にしたり、おかずがシンプルでもぜんぜんオッケイなとこも気に入ってます。

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。